03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

Happy Birthday Madeleine!!

2017.04.25 (Tue)

本日4月25日はマドレーヌの一才のお誕生日です!

埼玉県で生まれ、縁あってエリソン・ダン・ジュールにやってきてくれたマドレーヌ。
穏やかな性格で人懐っこいけど意外とマイペースなところもあります。
ツノのあるマカロンに負けがちだったけど、最近はマカロンにも向かって行く気の強さもあります。
IMG_6638.jpg

ヤギは群れの動物なので二頭以上で飼ったほうが飼いやすいと言われていたので、飼うことが決まっていたマカロンの他にもう一頭探してたんです。
埼玉で生まれた仔をもらえることになり、はるばるやってきたのが8月の始め。仲介してくれた清里の牧場まで迎えに行ったのが出会いでした。
清里から連れてきてマカロンに初めてご対面した時の映像です。
ニワトリおじさんとポンコツおじさんも見にきてました。

[広告 ] VPS


マカロンより一月遅れ生まれの割に当時からほぼ同じ大きさで今ではマカロンよりちょっと大きくなりました。
ツノがないからなでなでしたりするのはしやすいかな。
IMG_6628.jpg

マドレーヌとマカロン、元気で仲良くしてね♡
IMG_6636.jpg
16:27  |  ヤギを飼う  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

小山田さんのひよこ10日目

2017.04.23 (Sun)

隣のドメーヌ・オヤマダの小山田さんのところにひよこがやってきてから約10日。
大きくなったかな〜と思って見に行ってきました。

ふた回りほど大きくなったかな?首のあたりがしっかりしてきたような気もします。
小山田さんが愛情込めて育てているので弱ったりすることもなくみんな元気一杯です!
写真 2017-04-23 18 04 02

ぴよぴよぴよぴよ走り回ってカワイイですね〜♡
差し入れたスマホが気になるらく画面側もカメラ側も持ってる手も袖も突かれまくります。
痛いからヤメてー(#^ω^)ビキビキ

[広告 ] VPS
19:25  |  ペイザナ中原ワイナリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Menu du Hérisson のお料理紹介

2017.04.18 (Tue)

野山に花が咲き乱れる季節がやっと訪れました。お皿にも春の風景を写したような彩がやってきました。
季節のメニューをご用意するコース「Menu du Hérisson(ムニュ・デュ・エリソン)」でお出ししたお料理をご紹介します。
コースの内容は日々変わっていますので、これはある日のお料理です。

アケビの新芽のお料理です。
柔らかな新芽だけを集めアクを抜きます。自家製の魚醤とオリーブオイルでさっと和えとろとろの半熟卵を添えました。
卵は小山田さんが愛情込めて育てた平飼い鶏の産みたて卵です。スミレの花を彩に。


大分県産の天然物平目にセモリナ粉をまぶしカリッとソテー。
旬の地元産カブを葉と実を別々にピュレにして添えました。
そろそろ時期が終わりの春蘭の花のシャッキシャキとした歯ざわりが楽しい。
IMG_6617.jpg

人気の定番、甲州ワインビーフのモモ肉のローストです。
丁寧に火入れしたジューシで味わいのある赤身に地元産赤ワインのソースがよく合います。
付け合わせの山菜はシェフが周辺で集めた天然物です。時期により山菜の種類が移り変わって行きますよ。
IMG_6622.jpg

庭に咲く枝垂桜がお皿に舞い降りた一品です。
明石産の天然物スズキを去年仕込んだ桜の葉の塩漬けで包み蒸しました。
ぶどうの果汁の甘酸っぱいソースと桜の花を漬け込んだミルクの泡を添えて。
桜の香りを移したミルクはどことなくアマレットの香りがするのが不思議です。
杏と桜、同じバラ科の花なのでどこか似た部分があるのかも?
IMG_6605.jpg
21:35  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ひよこがやってきた!

2017.04.14 (Fri)

隣の自称天才養鶏家小山田幸紀氏(趣味はワイン造り)が今度はひよこを入手したようです。
最初は成体の飼育から始めて、その次は一ヶ月や二週間の雛から育てていたのですが、今回は孵りたてのひよこに挑戦だそうです。

ひよこは寒さに弱く孵ってから数日は30度から35度をキープしなければならないそう。
そこでここ数日こたつやパネルヒーターを駆使してひよこの育成室を手作りしていた小山田さん。
いよいよ今日約30羽のひよこが到着しました。


覆われたビニールシート越しに見るとこんな感じ。
IMG_6589.jpg

今朝やってきたばかりですがもう慣れたようでぴよぴよ鳴きながら餌を食べたり水を飲んだり忙しそう。
IMG_6593.jpg

コロコロしてカワイイですね。小山田さんはメロメロで朝からずーーっと眺めているそうです。

[広告 ] VPS


上から見るとこんな感じ。数日でぐんぐん大きくなると思うのでまた見にきたいと思います。

[広告 ] VPS
21:51  |  ペイザナ中原ワイナリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

松岡さんの畑と子やぎ

2017.04.13 (Thu)

ドメーヌ・ポンコツの松岡さんがヤギ用に菜っ葉をくれたんですが、畑にはまだまだ沢山生えてるから適当に持って行ってって言われたんです。10日ぐらいしたら全部抜いちゃうからって。
さすがにうちにヤギだけでは食べきれなさそうなので、マカロンの実家(?)に少し持っていくことにしました。

畑の場所は勝沼なのですぐ近くです。聞いた道を行くと見えてきました!目印の高菜が!(笑)


畑はけっこう樹齢のありそうな甲州が植わっていました。剪定も済んでいます。
今後この畑から採れた甲州のワインもリリースされるのかな?楽しみですね。
IMG_6543.jpg

全部は採りきれませんが車に積めるだけ積んで次の目的地へ!
IMG_6547.jpg

マカロンの実家でもある塩山の荻原さんちにやってきました。
実はマカロンママのフクちゃんがつい先日二度目の出産をして今子やぎがいるって聞いたんです。
フクちゃんはちょうど小屋から出てご飯中でした。しっかり食べてミルクを出さないとね。
マカロンと比べるとふた回りほど大きく感じます。ヤギは一年以上かけて成長するのでマカロンも今後大体このぐらいの大きさまでなると思っていいのかな。ツノはマカロンより立派。あと産みたてなのでさすがに迫力の巨乳!
IMG_6569.jpg

子やぎいたー(((o(*゚▽゚*)o)))
マカロンの妹で双子の女の子。3月29日に生まれたそうなので生後二週間ほどです。
IMG_6559.jpg

ママは小屋のすぐ前にいて草を食べています。
二匹で寄り添ってじっとママの方を見てますね。カワイイ〜。

[広告 ] VPS


しばらくするとフクちゃんも子やぎが気になったのか草を食べながら鳴き始めました。
すると子やぎもカワイイ声で鳴いて答えます。

[広告 ] VPS


こんなに小さいのにたった一年で今のマカロンやマドレーヌの様に立派に大きくなるんですね!
ママのミルクをたっぷり飲んで元気に大きくなってね♪
IMG_6574.jpg


18:31  |  ヤギを飼う  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT