09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

天然山椒を採りに

2017.10.16 (Mon)

秋は色々と収穫するものがあります。
周辺の草木の様子を見ていてそろそろだなと思って山へ足を運びました。
この時期にタイミングよく採りたいのが「山椒の実」
山椒は採る時期によって色々な使い方ができるのですが、この時期に採るのは熟した実です。

夏には青かった実が真っ赤に熟しています。熟れ過ぎると弾けて落ちてしまうので山に行くタイミングが重要です。


山椒の木は雄木と雌木があるので実がつく雌木の場所をだいたい覚えておいて採りに行くんです。
IMG_7392.jpg

山椒の木はトゲトゲがあるので気をつけながら集めました。
IMG_7399.jpg

集めた後もまたちょっと大変。まずは葉っぱや細い枝を丁寧に取り除いていきます。
しばらくそのまま置いておくと実が弾けて中の黒くて硬いタネが出て来るので一つずつ全部取り除きます。
IMG_7401.jpg

こうして出来上がった山椒は使うときに挽いて使うと鮮烈な香りとピリリとした辛味が素晴らしく美味しいんです!!
これからの季節にはジビエの鳥類なんかにもよく合います。さてどんなお料理になるかな〜♪

00:40  |  素材  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

地元産スモモ

2017.07.13 (Thu)

今年は全体的に果物がちょっと遅めなのですがいよいよスモモや桃の季節が到来しました。
エリソンでもご近所さんからスモモを分けてもらいました。
エリソンのあるあたりは標高が高めなのでスモモの出荷もちょっと時期が遅めです。

完熟スモモ!品種は大石です。早生系の品種ですね。
皮ごとかじると実はジューシーで甘く、皮と種の周りはちょっと酸っぱいスモモならではの味が楽しめます。


まずは自家製ジャムにしました。皮ごと刻んで煮ると美しいルビー色のジャムになります。
甘酸っぱい味わいはパンに添える他に、ヨーグルトやパンケーキにもよく合いますよ!
IMG_6933.jpg

この美味しいスモモを使ってデザートも作ります。どんなデザートかはお楽しみ!
21:15  |  素材  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

地元産とうもろこし入荷しました

2017.07.08 (Sat)

いよいよ夏野菜の季節がやって来ましたね。
直売所で朝採れのとうもろこしを仕入れて来ました!

採れてからなるべく素早く調理をするのがとうもろこしの甘さを最大限に生かすコツ。
皮をむいて蒸します。ぷりぷりの実が美味しそう! 蒸しあがったら粒を外し調理します。


いろいろなお料理にできますがまずは冷製スープがいいですね。
ひんやりしてさらっとした甘さが体に染み込み、元気になる味わいです♪
IMG_1221.jpg

とうもろこしを調理すると皮やらヒゲやら芯やらいっぱいゴミが出ますが、これらはヤギの大好物なんです。
皮やヒゲはそのままでムシャムシャ、芯はそのままではかじれないので薄切りにしてやるとよく食べます。
IMG_6912.jpg

日陰でおくつろぎ中のヤギのおやつにちょっと持って来ました。

マカロンはお気に入りの石の上でうたた寝中。
「もぐもぐ、ん、美味しいんじゃないの〜」
IMG_6918.jpg

マドレーヌは遊んで欲しいアピール中。
「なにこれ!美味しいの!遊んで!遊んで!」
IMG_6916.jpg

大量のとうもろこしの皮も芯もあっというまにヤギのお腹の中へ。エコですね〜。
16:27  |  素材  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

杏の樹と小山田さんのぶどう畑

2017.06.30 (Fri)

そろそろかな〜と思っていたらちょうど小山田さんに会って「ちょうどいいと思うよ!」と言われたので杏の収穫に行って来ました。
山梨市のフルーツ公園に近いドメーヌ・オヤマダ「日向畑」の一角に杏の樹が植わっているんです。
杏って生ではあまり量が食べられないのでエリソンで収穫をしてできたジャムなどをお返しするってことになっています。

おっいい感じですね!
一昨年は豊作、昨年は大凶作だったのですが、今年はかなり良さそうです。


杏は熟れるとすぐに落ちるので完熟で収穫するのが難しいんですよね。
なるべく熟れているものを選んで収穫していきます。
IMG_6878.jpg

杏の樹の横には小山田さんのぶどう畑が広がっています。
鹿害がひどいので獣よけ柵完備です。
IMG_6888.jpg

ここ数日割と雨が降っているので緑が生き生きとしていますね。
IMG_6891.jpg

小山田さんの畑はぶどうの種類が混植になっているので種類は名札を見なければわかりませんがぶどうの実は今こんな状況です。
雨が異常に少ない6月でしたが7月はどうなることやら…美味しいぶどうが実るようお天道様に祈りましょう!
IMG_6893.jpg

杏の実がたくさん収穫できました♪
これからジャムを作って、残りはどんなデザートにするか考えます.゚+.(・∀・)゚+.
IMG_6901.jpg

15:59  |  素材  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

庭のタケノコ

2017.06.10 (Sat)

スーパーでも見かける孟宗竹のタケノコはもう終わりの時期ですが
エリソンの庭で取れる淡竹のタケノコは今が旬です。

庭の一角に小さな竹林がありこの季節タケノコが出てくるんです。
孟宗竹のタケノコと違って地上に出てきた部分を刈り取ります。
掘らなくていいので収穫は楽チンです♪


細めのものが多いですが長さは20cm前後です。
IMG_6845.jpg

採ったら大至急調理します。採りたてでアクがないので茹でなくてOK。
さっと洗ってから濡らしたペーパーとホイルに包みオーブンへ!
焼きあがるとなんとも甘く香ばしい香りがします。
わずかの間しか採れないですが季節の素材をお楽しみください。
IMG_6850.jpg

この美味しいタケノコですが、実はイノシシも大好物。
採るタイミングが悪いと早朝にイノシシに平らげられた後( ノД`)ということも…
もう少し大きくなるまで待つか、今日採ってしまうか悩ましい日々です。
18766107_825710250917701_1683226015337354318_n.jpg
01:48  |  素材  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT