09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

新緑の季節

2017.04.27 (Thu)

この時期は数日で風景がびっくりするほど変わりますね。
つい先日まで冬枯れの景色だったはずなのに、気がつけば樹々が若葉色の彩りをまとい季節の移り変わりを知らせてくれます。


街の桜や桃の花はもう終わりですが、庭の山桜は今が盛り。
週末には桜吹雪が舞うことでしょう。
IMG_6647.jpg

今週末からはいよいよゴールデンウィークですね。
予報を見るとお天気も上々のようです。
山梨ではぶどう畑が萌芽の季節を迎えワクワクするような景色が広がっています。
この時期は暑くもなく寒くもないちょうど良い気候で、風景には生命の光り輝くような勢いを感じる、なかなかオススメの季節なんですよ♪
IMG_6644.jpg

GW中はエリソンでも日によってはかなりご予約で埋まっている日もありますので、ご来店を予定されているお客様はお早めのご予約をお願いいたします。ランチタイムディナータイム共に前日までのご予約受付となっております。
また期間中は中央自動車道でかなりの渋滞が予想されますので、ご予約時間などは余裕を持ったスケジュールをお願いします。
それでは皆さま楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!
21:20  |  季節  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2017年勝沼ぶどう郷甚六桜開花状況&スモモと桃の花

2017.04.10 (Mon)

今年はずいぶん開花が遅れていていつも以上に心待ちにしていた花々がやっと咲き始めましたね。
エリソン・ダン・ジュールの近くの桜の名所、勝沼ぶどう郷駅の甚六桜を見てきました。

4月10日月曜日の夕暮れ時です。
週末には8分咲きだったようですが今日は9分咲きからほぼ満開です。


見事ですねー!やっと春が来たって感じがします。
IMG_6511.jpg

少し強めの風が吹いていましたがまだ花は舞い始めていません。
ここ数日が見頃、週末には桜吹雪でしょうか。
IMG_6526.jpg

山梨ではこの時期色々な花が咲き誇りますが咲く順番は
梅、花桃(実がならない桃)、スモモ、桜、桃、さくらんぼといったところ。

今年は今の時期スモモと桜が満開です。
スモモの木は桃の木に似ていますが白い花が咲きます。
いつもなら3月中には咲くので今年は本当に遅い。
IMG_6534.jpg

桃の花は標高などにもよりますが低いところでは満開、塩山の少し山寄りで5分咲き程度かな。
IMG_6538.jpg
IMG_6539.jpg

今年は開花が遅かったおかげで桃のお花見はまだまだ間に合います!
今週末で見頃、来週末でも標高の高めの場所はちょうどいいと思います。
桃の産地笛吹市一宮町では桃の花の詳細な開花状況がレポートされているのでぜひご覧になって見てください。
ふえふき旬感ネット「地域別桃の開花情報」

春を満喫する山梨の旅オススメです♪
お食事はもちろんエリソン・ダン・ジュールでお待ちしております。
20:20  |  季節  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春が行ったり来たり

2017.04.03 (Mon)

今年の春はいつもにも増して寒暖の差が激しですね。
ぽかぽかな日が続いたかと思うと雪がちらついたり…

そんな中でも少しづつ着実に変化は訪れています。
庭のあちこちに儚げな姿を見せるのは「春蘭(シュンラン)」。


早春に小さくて綺麗な花を咲かせる野生の蘭です。
IMG_6450.jpg

実は食べられる野草でもありエリソンではお皿の上にも登場します。
さっと茹でるとシャキシャキとした食感でほのかな香りもありなかなか美味しいんです。
自家製のベーコンを巻いた大分県産のプリプリのコチにカブのピュレを合わせたお料理に文字通り華を添えてくれています
IMG_6466.jpg

他にも周りを見渡せば春の彩りが見えて来ました。
IMG_6472.jpg

緑に覆い尽くされる季節まであと少し!
IMG_6473.jpg

春になるとこんなものも活動を活発にします。
駐車場の横の空き地がイノシシに荒らされています。
葛の根っこでも掘っているのか…こいうのはヤメてほしいですね(-。-;)
IMG_6479.jpg

早く青草がお腹いっぱい食べたいメェェ〜〜
IMG_6481.jpg

14:12  |  季節  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

森の闖入者

2017.02.19 (Sun)

朝いつものように開店準備をしていてトイレ掃除に行ったんです。
そしたらペーパータオルのケースの様子がちょっとおかしい?

中を覗き込んだら毛玉が見えますよ??
去年も店内に迷い込んだヤツがいましたからピンときましたよ。ヤマネです!
写真 2017-02-18 11 12 59

とりえず外に持って行ってヤマネを取り出すことにしました。
店内で走って逃げられても困りますからね。

[広告 ] VPS


あのー、コロコロ転がしても全く目覚めないんですけどΣ(゚∀゚;)
めっちゃカワイイですけどねー。

このままでも困るのでとりあえず空いているキノコ狩り用カゴに落ち葉を敷いて寝かせてあげました。
このまま安全なところに置いておけばそのうち目が覚めてくれるでしょう。
ヤマネは一応天然記念物だそうなのですがエリソンの庭に住んでいるみたいですね。
写真 2017-02-18 11 21 33


00:06  |  季節  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

寒波

2017.01.16 (Mon)

週末は寒かったですね〜
口を開けば「うっ寒い…」しか出てきません(笑)
全国では雪の多く降った所もあるようですが皆様の所は
大丈夫だったでしょうか?

山梨は大変寒かったですが幸いにも雪はまったく降りませんでした。
道路の様子も、日陰は先日の雪が少し残っていますが路面は
まったく問題無しです。街の方はもうほぼ雪も見かけないですね。
安心してお越し下さいませ。


山羊にこの寒さは大丈夫かなのちょっと心配していたのですが
とくに問題はないようです。
一応-10度以上の寒さにも耐えられるそうです。春までガンバレ!!
IMG_6258.jpg

緑の物が少ないので細い竹を切ってあげました。
まあまあ気に入ったみたいで二匹でちょこちょこ食べてました。
IMG_6260.jpg

16:40  |  季節  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT