09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

天然きのこ狩り

2017.10.11 (Wed)

今年は相変わらず天然きのこが少なめです。
でも先週末に雨が降ったのでそろそろ出てきてるかも!と思ってシェフが出かけて行きました。

きのこ仲間の牛奥第一葡萄酒の雨宮さんを誘ってエリソンの少し上の山に入りました。


メインターゲットの香茸(コウタケ)にはまだ少し早いようで発見できず…
ムラサキホウキタケ見つけました。ホウキタケの仲間には毒のものもありますがこれはOK。
IMG_7366.jpg

ムラサキホウキタケの幼菌です。ちょっとカリフラワーっぽい?
IMG_7371.jpg

でもまだきのこが少ないですね〜香茸はムラサキホウキタケの少し後にピークが来るので、来週ぐらいにまたきたら採れるかもしれませんね。去年と一昨年は香茸の当たり年だったので今年は少なくてもしょうがないかも…
IMG_7375.jpg

雨宮さんと別れて下の方の山にもちょっとだけ。
最近出始めたハナイグチの幼菌。
IMG_7379.jpg

サクラシメジ。山梨では「ミネゴシ」と呼ばれます。出るときには峰を越してもずーっと出るほど群生するのが名前の由来だそう。
そういう光景に今年も遭遇したいですね (´・ω・`)
IMG_7386.jpg

今週後半はまた雨が続くようなのでその雨の恵みに期待かな!?
21:18  |  天然きのこ狩り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rherisson.blog66.fc2.com/tb.php/1167-d8a6038f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |