01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

ハンティングレポート

2019.01.23 (Wed)

今年は雪が降らないので車でも走りやすくありがたいですね。
時間を作って峡北方面へ出かけて行きました。

エリソンのある峡東地域は稲作があまり行われていない関係かこういった池がほとんどないんですが、甲斐市や北杜市方面にいくとこういった水鳥が棲む池がたくさんあるんです。
早朝に着くように夜明け前に勝沼をでました。寒い時は全面結氷する池もあるのですがこの暖冬のおかげで溶けている池が多いです。この池も手前の方は氷が浮いていますが奥の方は溶けています。浮かべる水がないと鴨類などの水鳥はいなくなっちゃいますからね。


早速小鴨のオスをゲットしました。
*クリックでぼかしが外れます。
IMG_9463.jpg

さらに小鴨メス。
今年は暖冬のせいか他の理由かわかりませんが峡東地域で真鴨や小鴨をほとんど見かけないんですよね。カルガモは割といるのに。真鴨などは渡り鳥なので寒くないともっと北のほうに留まっているのかな?と思ったりしますけどどうなんでしょう…?
IMG_9467.jpg

キンクロハジロのメス。水鳥は基本的に水の上に落とすのでいかに回収するかが大変です。できるだけどんな状況でも対応できるように釣竿にフックを付けたもの、たも網、胸までのウェダー、最悪の場合は水に入れるよう着替え、などを準備しています。撃ち落としたものが回収不可能になるのはハンターとしては絶対に避けたいものです。
IMG_9471.jpg

一日かけて右から小鴨オス、小鴨メス、小鴨オス、キンクロハジロメスです。真鴨が取れなかったのが残念ですが4羽は大収穫ですね。
IMG_9481.jpg

山梨の狩猟期は2月15日(鹿と猪は3月15日まで延長)までです。あと一月弱のシーズンですから事故のないように頑張りましょー!!山梨県産のジビエ料理が食べたい方はぜひお早めにお出かけくださいね♪

山梨県で獲れた国産ジビエを使ったお料理はすべて完全予約制となっております。
入荷状況をご確認の上、出来るだけお早めに(3日前までには)ご予約の上ご来店ください。
メニューや入荷状況など詳しくはこちらをご覧下さい!
13:16  |  山梨県産ジビエとハンティング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rherisson.blog66.fc2.com/tb.php/1324-f09f745b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |