09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

子ヤギ産まれましたー!!

2019.04.04 (Thu)

ほぼ予定通りの日程でマドレーヌが今日の午後二頭の子ヤギを産みました!!


去年のマカロンの出産の時には予定日の4日前に産まれたので、ここ数日はいつ産まれてもおかしくないと思って過ごしていたのですが、いよいよ今朝産まれそうな気配がありました。
兆候としてはお腹がなんとなく下がってきて腰骨が浮き出てくるとか、食欲がなくなるとか、落ち着きがなくなるとかそんな感じですね。朝の餌やりの後外には出さず小屋のスペースに入れたまま様子を時々見ていました。
午後になってしばらくすると少し大きめのマドレーヌの鳴き声がしました。これは!!と思って慌てて見に行くと出産が始まっていました。

羊膜に包まれた状態で出てきています。マドレーヌがペロペロと羊膜を舐めとります。子ヤギの鳴き声が聞こえてて一安心。
[広告]


一生懸命に濡れた毛を舐めてあげます。寒い時期なら拭いて乾かした方がいいかもしれませんが今日は暖かいのでこのままで大丈夫そうです。
[広告]


と思ったらもう一頭出てきたようです。唸るような鳴き声で産み落としました。
[広告]



二頭めも元気そうです。舐めているとすぐに毛がふわふわになってきますね。子ヤギたちも何かを探すような仕草。本能的におっぱいを探しているみたいです。
[広告]


しばらくするとマドレーヌが立ち上がりました。ヤギは親も子も立たないと授乳できないのです。子ヤギたちもすぐにおぼつかない足取りながらも立ち上がり始めました。
[広告]


飲む方も飲ませる方も慣れていないのでなかなかうまくいかないですがしばらく様子を見ます。
[広告]


もどかしくてちょっと誘導したりしていたらうまく飲めるようになりました。ここまでくれば一安心。時間にすると出産が始まってから1時間ぐらいって感じでしょうか。安産で無事に元気な子ヤギが産まれて良かったです。
[広告]


マドレーヌお疲れ様でした!確認したらオスが二頭でした。よほど疲れたのかこのあとバケツいっぱいの水を一気に飲み干していてビックリしました!この後も時々様子を見ていましたが親子でまったりとしているようです。ミルクをいっぱい飲んで元気に大きくなってね〜。
IMG_7061.jpeg

さて、次は数日以内にマカロンの出産です。また安産で無事に産まれてくれることの祈ります。あと、できればメスを産んでください(笑)
21:06  |  ヤギを飼う  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rherisson.blog66.fc2.com/tb.php/1344-6e015a9b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |